週報 11/28-12/04

大週報時代の波に乗ることにしました。これを見たお前もやったりやらなかったりしていけ。

https://qwyng.dev/posts/20221127/

https://shifumin.hatenadiary.com/entry/2022/11/06/200000

https://log.chroju.dev/2022-1-2649042839c24aaaab5d130542ec8bf3

技術メモ

  • assume roleしているroleを調べるときに便利。SREになって覚えたデバッグ術とか整理したい。
  $ aws sts get-caller-identity
  • Kinesis Firehoseでバッチ処理的なことができるらしい。試したい。
  • WEB+DB PRESS Vol.117 page.130
    • 完全に理解しました。
  • ディスク周りの調査コマンド集

      $ df -h # ディスク使用量を調べるコマンド。ファイルシステム単位
      $ df -i # ディスクinode数などを調べるコマンド
      $ du -sh ./ # ディスク使用量を調べるコマンド。ファイル単位
      $ free # メモリ使用量を確認するコマンド
      $ swapoff -a # /etc/fstabでスワップとして認識されているデバイス領域を無効にする。ディスクが溢れた時に使うと良さそう。
    
  • linux snap mount

  • ECSのデバッグ方法。task定義とclusterだけは、ECS Execできない…。ちょっと不便だ。

      # タスク定義にFARGATEを指定していると、--launch-type。
      # awsvpcを指定していると、--network-configurationの設定追加が必要。
      $ aws ecs create-service --cluster cluster --enable-execute-command
          --task task --desired-count 1 --service-name service_name 
          --network-configuration 'awsvpcConfiguration={subnets=[subnet],securityGroups=[sg]'
          --launch-type FARGATE 
    
      $ aws ecs execute-command --cluster cluster --command "/bin/sh"  --interactive --task task
    
      $ aws ecs describe-tasks --cluster cluster --tasks task | jq '.tasks[].enableExecuteCommand'
    
  • Advent Calendarに向けてガベージコレクションの実装方式の一つであるマーク・アンド・スイープの実装を進めていた。頭で理解していると実装できるとの間には、大きな壁があるんだな〜と改めて感じた。RVAULEのptr先のバイト列もGC heapのメモリを利用すると思っていた。今の理解は、以下
    • GCのheapは、RVAULEのみを管理する。GCは、RVAULEが指すptrをfreeする。
  • さっとググった範囲では、golangenum型を定義することができない?color2は、コンパイルエラーになってほしい…。どうにかならないものだろうか
package main
    
import (
  "fmt"
)
    
type Color int
    
const (
  Red Color = iota
  Blue
  Yellow
)
    
func main() {
  var color1 Color = Yellow;
  var color2 Color = 10; # コンパイルエラーになってほしい
  fmt.Println(color1)
  fmt.Println(color2)
}

日記

  • 食事制限のため豆腐カレーを食してる。水は切れば切れるほど旨い。不足した栄養素は、金曜日にシズラーで帳尻を合わせる。
  • 海外の企業に履歴書出すのやってないので、やっていきたい。英語の履歴書を書くのってめんどくさいじゃん….
  • ポケモンは楽しい。ポケモンは、スピンオフ。ポケットモンスターが本家。ポケモンリーグ行く前に図鑑を埋めたい。
  • インフラ業のセルフサービス化推進に伴い、業務でドキュメントを書く機会が増えた。人に動いてもらえる文書書くトレーニングを積みたい。
  • https://youtrust.jp/ に登録した。今のところ魅力がわかってない。知り合いが今何しているか知れるのは少し嬉しい。各位転職先を公開したり、しなかったりしろ。
  • AWSを使ったインフラ構築できる副業先を見つけたい。
  • 社会人になって初めてIT系以外の友達ができたかもしれない。
  • 整体で教えてもらったストレッチを続けたおかげで、2週間経っても肩こりがなかった
  • 突然お湯が出なくなったので管理者会社に給湯器を修理してもらうことになった。止血策として電子ケトルでお湯を沸かして風呂に入った。人間本気になれば、電気ケトル2回分で風呂に入れる。風呂桶は、2.5Lという知見を得た。
  • JAISTで科目履修するために書類を書いた。石川の授業を受けることができるのか不明なのでメールか電話で確認したい。電話の方が早そう。受けたいのは、以下2つ。曜日時限が被ってるので、無理そうか?
  • 給湯器の修理が完了する12/8まで銭湯に通うことなった。入れ墨をしている人を毎日観測するので、多分50人に1人は入れ墨してる。
  • すずめの戸締まりを観た。正直、特段感想がない。面白かった。面白かった以外の深いコメントができない。もっと、語彙力と感受性を磨いていきたい。

読んだ記事

https://lab.astamuse.co.jp/entry/2018/03/15/114500

https://speakerdeck.com/matsuihidetoshi/komiyuniteiibentopei-xin-ji-pan-defalse-sabaresuakitekutiyashi-jian

https://techlife.cookpad.com/entry/2018/05/10/090000

https://creators.bengo4.com/entry/2022/11/29/083000

https://blog.studysapuri.jp/entry/slo-burn-rate-monitoring

https://note.com/n0mimono/n/n548fac74f8e7

https://qiita.com/c60evaporator/items/2f24d4796202e8b06a77

今週の英語