週報 01/30 - 02/05

技術メモ

  • Nginxのリクエストヘッダーは、$http_names で取れる。例えば、Content-Typeの場合、$http_content_typeね。ドキュメントわかりにくい….。お前が改善していけ。

    $http_*name*

    arbitrary request header field; the last part of a variable name is the field name converted to lower case with dashes replaced by underscores

    Module ngx_http_core_module

  • MySQLのデータ移行後、データが一致しているか検証する方法

    • CHECKSUM TABLE
    • information_schemaのtable row

日記

  • 週報をサボった
  • 書籍の内容をブログに書けないので辛い。
  • 自作サービス作ると言って行動してないので今週からやります。とりあえず、Twitterアカウントと紙でモック作る
  • IPAの申し込み忘れた。0次試験突破ならず
  • 仕事は朝終わらせたい。早起きします!
  • 社内制度を使って別部署の仕事をできるかもしれない。オンプレ触れるかも?楽しみだ。
  • 服に3万円ほど消費した。
  • 服を購入したら毎回タクシーを利用するようにしている。タクシー広告を見た。タクシー広告のターゲットユーザーは、社長なんだろうな〜と感じた。Saasを導入するのは、社長なのか?という疑問は残ったまま。
    • fondest
    • Brash
    • カイギオ
    • Perk
    • EggForward
    • ACN
  • 来週は、スノボー。5時半起き。やってくぞ
  • Linuxのしくみの輪読会を友人と開催することになった。

読んだ本・記事

  • [試して理解]Linuxのしくみ 1-2章
  • 詳解 システム・パフォーマンス 1章