週報 01/02-01/09

技術メモ

  • jobsコマンドは、シェルに紐づいている。新しいシェルを立ち上げた時は、psコマンドで確認する必要がある。
  • systemctl restart nginxするとリクエストを受け付けない時間が発生する。systemctl reload nginxは、workerを増やす。古いworkerは、処理が終わったらstopさせる。
  • 本番のdumpを取るときにmysqldumpコマンドのオプションは以下。
    • mysqldump --single-transaction --set-gtid-purged=OFF -no-tablespaces
    • -opt オプションを便利
  • dumpするとCPU負荷が上がるので、リードレプリカに対して実施するとよい。
  • Amazon EC2 Auto Scalingの起動設定上限は、500
  • Terraform Stateは、GoFのProxyパターンなのかな〜と思った。Gitで説明してもいいかも。

日記

  • 教育ドメインの会社に勤めているので、リスキリングについて調べていた。ビジネス戦略から人材定義をし、リスキリングで人材確保する必要がある。buy(採用)よりmake(育成)の方がコストが低くなってきた。採用した場合は、定着に難あり。
  • 家の近所にBECK置いてある漫画喫茶を見つけた。行くぞ!
  • 大学時代の友人とオンライン飲み会をした。どこかのタイミングで旅行に行きたい。
  • 最強のぼっち飯について考えていた
    • 飲食店の売上を上げるには、客席数 × 客席回転率 × 客単価 × 営業日数のどれかを改善すればいい。
    • ぼっち飯は、客席回転率の観点で迷惑をかけるので諸々の所作が求められる。
      • カウンター席に行く
      • 早くお店を出る
      • 混雑していない時間にいく
        • 開店後
        • 閉店1時間前
      • 相席を断らない
      • 注文時間を短くする
        • とりあえずビールを頼め
        • 一度に注文する
    • https://squareup.com/jp/ja/townsquare/how-to-calculate-restaurants-turnrate-effect
    • システム設計時には、どうやれば利益を出すことができるのか考えると良い。席単位で会計すると思い込んでいると、相席に対応できないぞ!
  • スノボの服を買った。店員さんによると洗うと撥水機能が低下するので干しだけでよいらしい。

読んだ本・記事

https://blog.kamipo.net/entry/2015/12/08/075800

https://www.youtube.com/watch?v=CfX2aqpOR_E

https://speakerdeck.com/j5ik2o/eiptoakkanituite

https://twitter.com/j5ik2o/status/1295932120188121089?s=20&t=VKxwBfhsmnkrx9ZysquyJA

行ったお店

今週の英語

  • reskilling: リスキリング

来週やりたいこと

  • 書類関係
  • 新しいサービスのビジネスプランを書く
  • 評価面談に向けて読んだ書籍のまとめを書く