週報 12/20-12/26

技術メモ

日記

  • アプリケーションコードを書いている時はリファクタリング好きだったが、IaCのリファクタリングはテンションが上がらないという不思議
  • リンク集販売サービスと飲みたい日本酒からお店を探すことができるサービスを作ろうと思う。年末に作るぞ!!!
  • 開催しているRuby内部構造の勉強会が次回で最後だ。しばらくは、勉強会開催するの控えたい。理由は、まあ色々ある。
  • Dineでマッチングした。前回の反省として以下があるので、トレーニングを積んでいきたい。
    • 興味ない話に興味のあるふりをできないという社会性のなさ。
      • 自分の深掘り力が足りないのも良くないと思うので、コーチングの書籍読むとかする。
    • 記憶力が皆無なので、読んだ本やアニメ、ドラマ、映画の内容を覚えておらず話題が続かない。5minぐらい話せるのは、大学の歴史か豆腐カレーのことぐらい。
      • 記憶が定着しない理由を考えた。インプットした後にアウトプットをしていないが悪い。映画を一人で見るな。友達と語り合え。ブログを書け。
  • Dineでマッチングしたが、返信来なかった。一回休み。
  • 年末は足元を見られて物価が高騰するので、勉強や内省をしたい。3月に台湾行きたいので調査するぞ!
  • フロント強い人があれであれしてるので、TypeScriptやブラウザの勉強してフィードバック得るという作戦もありだな〜と思ってる。
  • 社の人と漫画の話をした。みんなの好きなコンテンツを知れるのは良い。
  • M-1とかいう最強の娯楽。Youtube配信してる。これ読んでいるお前も免許奉納していけ!
  • ハリーポッターを見たくなった。せいやさんの着眼点はすごい
  • 2019年に社の人と飲んだ店に再訪した。残っているのは僕だけ。それぞれの人生を再度交わせる。最高に楽しかった。次は、僕の退職した時に集まるそうです。
  • クラブで踊った。(例のアレです。察して下さい。)何事も経験。
  • カジュアル面談を受けることになったので、業界知識をインプットできる書籍を読んだ。賃金安すぎて辛い….。国に大きく依存している業界の開発について根掘り葉掘り聞いていきたい。
  • 勉強ばかりしていて遊んでないので、遊んでいくぞ!
  • 3年ぶりに歯医者に行った。金を稼いでいてよかった。

読んだ本・記事

今週のお店

https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8000161/

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13012817

今週の英語

  • hinder: 妨げる