書籍「苦しかった時の話をしようか」の好きなことをしている文脈をやってみた

キャリアを考えるにあたって「苦しかった時の話をしようか」を紹介された。

キャリア形成において強みを伸ばすのが重要。 強みを発見するためには、好きなことをしている文脈を最低50個以上書き出してグループピングせよ!と記載されていたので愚直にやってみた。

グルーピングは以下の3種類

  • T: 考える力/戦略性が強みになる
  • C: 伝える力/人と繋がる力が強みになる
  • L: 変化を起こす力/人を動かす力が強みになる

自覚はあったが、典型的なTだと再認識できた。

イキってた恥ずかしい過去を思い出して懐かしくなりました。

  1. 小学生の時に算数などを教えてわかった表情を見るのが好きだった
  2. 旅行前の空港待ち時間が好き
  3. ヒッチハイクの時に車が停まりやすい場所を考えるのが好き
  4. ボードゲームで勝つ方法を考えるのが好き
  5. 友達と連想ゲームをするのが好き
  6. 人を動かすを読みPDCA回して改善するのが好き
  7. アイデアをたくさん出すのが好き
  8. 知識と知識をつなげるのが好き
  9. DB設計で新しい概念を発見し知識が整理されていく過程が好き
  10. 先生に吹奏楽の指揮者してくれないかと頼られたのが好き
  11. 社会人バスケでミニバスではわからなかった動く理由を知れたのが好き
  12. バレー部の練習試合に向かう車内で笑いを取るのが好き
  13. 良い問いだねと言われるのが好き
  14. 提案資料作成時に論点を整理するのが好き
  15. 雑な学びを共有して意見をもらいさらに学ぶのが好き
  16. 新しいアイデアを考えるのが好き
  17. 人と組織を動かすを学び今まで見ていた世界が違って見えたのが好き
  18. 英文法を体系的に理解しロジカルに説明できるようになるのが好き
  19. 映画鑑賞時に自分が思い付かなかった撮り方を知れるのが好き
  20. 知らない話を聞くのが好き
  21. 学んだことをすぐに試すのが好き
  22. 学ぶ計画を立てるのが好き
  23. 大学院の講義で浮かんだ問いを教授とディスカッションするのが好き
  24. 大学で学んだが実際には理解していなかったことを発見し、再学習した際にわかるの濃度が上がる感覚が好き
  25. 本屋で知らない分野の本棚を見るのが好き
  26. 高等教育の大衆化は可能かなど問いを立てて調査するのが好き
  27. 会社の飲み会を企画するのが好き
  28. 会社でバイトランチなど面白いと思った企画を開催するのが好き
  29. インフラ設計でアイデアを発散している時が好き
  30. 小学校のディベート授業で相手の意見を論破するために思考を巡らせるのが好き
  31. ニッチなYoutubeチャンネルを発見するのが好き
  32. くりぃむしちゅーのANNを見て会話の改善していく過程が好き
  33. 小学生の図書室で誰も見てないであろう手塚治虫作品を見るのが好き
  34. 水泳を辞める時に引き止められたのが好き
  35. 百マス計算でクラス一番になるのが好き
  36. 幼稚園の時に、缶をできるだけ高く積めるかゲームで一番を目指すのが好き
  37. 大学サークルメンバーを遊びに誘った時に乗ってくれたのが好き
  38. 高校時代に新書読んでる姿を見せるのが好きだった
  39. エースのスパイクをレシーブできた時が好き
  40. 小学生の時に中学生にポケモンバトルを挑んだがボロ負けした。しかし、自分では知らない世界(ポケモンの組み合わせ)を知れたのが好きだった
  41. バックパッカーをしていた時に安い宿を探すのが好きだった
  42. 山手線歩いて一周を企画して仲間を募って実現させたのが好き
  43. 他の人が発見できない景色を旅行先で見つけるのが好き
  44. 今あるルールを疑い問いかけて議論すること (甲子園への強制参加)
  45. 遠足のおやつを選ぶ際に可能な限り多くの種類を変えるように組み合わせを考えるのが好き
  46. そろばんでトントン拍子に段位が上がっていくことが好き
  47. 人より少ない努力で成果を出すのが好き
  48. 周りのものを組み合わせで新しい発明を考えること
  49. キレイな泥団子を作ること
  50. わからない時は一気に本を読んで解決策を見つけること
  51. ヒッチハイクの時に知らない話を聞くのが好き
  52. 就職活動で落ちた理由を分析して改善していくのが好き
  53. 講演を聞いて質問を考えるのが好き
  54. フィードバックをもらうのが好き
  55. タスク分解するのが好き
  56. デバッグで一つ一つ可能性を狭めていくのが好き
  57. ソーラン節を踊るのが好き
  58. テキストを写生するときに無心になるのが好き
  59. 隣のおじちゃんと話すのが好き
  60. 帰り道に違う道を通るのが好き
  61. 通学班長でみんなを率いてるのが好き
  62. 教え合うのが好き
  63. 社内で技術発信した時に別の論点がや疑問出してくれるのが好き
  64. 改善点を提案するのが好き